エステサロンなどでいつでも人気なハーブピーリング(ハーブピール)。
もう何十年前から変わらないものもあれば、どんどん新しいものが出てきてますね!

ハーブピーリング(ハーブピール)は、ハーブをブレンドして、お肌の再生を促進するエステの中でも結構ハードなお手入れです。
初めての方は「え?こんな赤くなるの?私の肌大丈夫?」と不安になったり、
何度もしている人でも「今回ブツブツができたのはなんで?失敗?」と不安になりやすかったり、

「いつも剥離するのにしないのはなんで?」と物足りなく感じたり・・・。

エステサロンの担当の人になんでも聞けちゃうなら聞くのが1番ですが、なかなか聞きずらいこともありますよね。
最近ではセルフでできるハーブピーリング(ハーブピール)もあるので・・・、
これって大丈夫?という疑問をまとめたので、ぜひ「失敗かも」と不安になっている方は参考にされてみてくださいね!

スポンサーサイト

ハーブピーリング失敗ってある?

ハーブピーリング(ハーブピール)の施術でそもそも失敗ってあるのか?
同じ方法で施術をしてもお肌のコンディション次第では、負担になる人もいるのは確かです。
逆に擦り込みが甘かったりすることもありえます。
サロンによっては経験値があるスタッフだけが施術できるメニューになっているところもあるほど、技術がいるお手入れではあります。(値段も高いですし・・・ね)

ハーブピーリング失敗例①剥離しない

「剥離しない」という不安の声が1番多いです。
ハーブピーリング(ハーブピール)は、べロッと剥離するイメージが強いですよね。
ただ、「剥離する」=「効果が高い」ではありません。
毎回剥離する方もいれば、剥離しない方もいますし、1回目は剥離したけど2回目は剥離しなかった、というようにさまざまです。
ハーブピーリング(ハーブピール)は、剥離を目的にしているものではないので、剥離しなかったから失敗とはなりません。
しっかり研修を受け、お肌のことを良く知っているエステティシャンにしてもらったのであればそれは技術がダメだったなんてことではないですよ♪
お肌自体の変化、効果を見ていきましょう!

ハーブピーリング失敗例②赤い湿疹ができた

ハーブピーリング(ハーブピール)後に赤い湿疹ができたという声もなかなか多くも見受けられます。
これは、人によって原因が変わると思うのですが、季節の変わり目、生理前などのホルモンバランスの変化などでのお肌のコンディションの時に刺激的なトリートメントを行うと赤い湿疹が出る人もいます。
ハーブが合わないという人もいると思います。
また、ハーブピーリング(ハーブピール)はお肌を傷つけ、お肌が治ろうとする回復力を利用したトリートメントでもあるので、傷ついたお肌にバクテリアが付着して湿疹ができることもあるようです。
触りすぎないこと、枕カバーやシーツなどは清潔に保つように心がけるのが重要です。

ハーブピーリング失敗例③ニキビが悪化・増えた

 

ニキビケアに効果を期待してハーブピーリング(ハーブピール)をする方もたくさんいると思います。
ハーブピーリング(ハーブピール)後、こもっていたニキビが一時的に出てくることもあります。この場合のニキビはすぐに枯れてしまう人が多いと思います。
できているニキビが悪化した場合は、お肌のバリア機能が弱っていた状態、ホルモンバランスの変化で敏感になっている状態の時に起こりやすいです。
ハーブピーリング(ハーブピール)はお肌への刺激が強めなので、お肌が弱っているときはしばらく様子をみてからの施術が安心です。

 

ハーブピーリング失敗例④皮剥けが続く

 

ハーブピーリング(ハーブピール)後、いつまでたっても皮剥けがおさまらないという声も見受けられました。
鼻のキワなどの皮膚が薄く摩擦をしやすい場所に起こりやすいです。
ハーブピーリング(ハーブピール)の摩擦が刺激になることもありますが、お手入れ後に保湿が足りていない状態が続くと敏感になり皮剥けなどが起こります。
クレンジングや洗顔の時は熱いお湯ではなく水に近いぬるま湯で行うようにするなどお肌へ負担をかけないようにしましょう。

ハーブピーリング失敗例⑤乾燥する

 

ハーブピーリング(ハーブピール)をするとお肌が急速に活性化されます。なのでお肌の乾燥を感じますが失敗ではありません!
ハーブピーリング(ハーブピール)後は、お肌に膜が張ったように化粧水が浸透しにくい感じになったりもします。ここで何も塗らない、保湿が足りてないと乾燥が加速してしまうので、とにかく保湿が大切です。

ハーブピーリング失敗例⑥熱をもち赤く腫れる

 

ハーブピーリング(ハーブピール)直後は熱をもち赤く腫れる感じになるものなのですが、この状態がおさまらず何日も続くということになると、なんらかのアレルギー反応の可能性があります。
好転反応とアレルギーの区別がつきにくいとは思いますが、通常はだんだんとおさまっていくものになるので、この状態が続くという時は施術を行ったエステサロンへの相談や皮膚科に相談するのをおすすめします。

肌再生ケアをセルフでしたいならスポンジアトリートメントもおすすめ

 

従来のハーブピーリング(ハーブピール)とは別に最近では、剥離しない肌再生トリートメントなども人気になってきましたね。またセルフでできるものも出てきてコスパもよくなってきました。

 

※1,000円以下で肌再生トリートメント

自宅で簡単に誰でも肌再生トリートメントができるスポンジアトリートメントはサロンでハーブピーリングやフォトフェイシャルなどをされていた方に選ばれています。≫bihadapuro

 

自分で肌再生トリートメントをしてみたいなと思う方におススメなのがコスパ良し効果良しの「スポンジアトリートメント」です。

基本的に剥離しないダウンタイムがない肌再生トリートメントですのでいつでもできるのも嬉しい。

写真は、スポンジアトリートメントを自分でされた方の比較写真です。(※効果には個人差あります)

シリカニードル(スポンジアパウダー)トリートメントで美肌ケア!なんと1回750円で本格エステが自分で♪

 

 

ハーブピーリングだけでない!

お肌を綺麗にするトリートメントはハーブピーリング(ハーブピール)だけではないので、ハーブピーリング(ハーブピール)のダウンタイムにストレスを感じるのであれば他のお手入れをするのも一つの手かと思います♪

 

 

スポンサーサイト


risa

アラサ―満喫中のrisaです。 美容系ネットショップ、美容系webサイトなどを運営中の元エステティシャン。元エステティシャンだからこそ伝えることができる美容知識やノウハウをご紹介していきます!