根強い人気のハーブピーリング。最近ではまた種類が増えたような気します。

そんなハーブピーリングの種類、各ハーブピーリングの詳細、効果、注意点などをまとめました。

またハーブピーリングをする際のサロンの選び方を元エステティシャンがポイントをご紹介します。

ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

 

ハーブピーリングとは?

 

さまざまなピーリングの中でも昔から人気のハーブピーリング。

ハーブピーリングとは、植物由来のハーブや海藻由来のスポンジアを使用しお肌の再生に働きかけるトリートメントです。

お肌表面部分の角質を除去するピーリングではなく、お肌の内部から働きかけ、お肌を活性化し、お肌の回復力や再生力を発揮させるように促すトリートメントです。

ハーブピーリングの需要が増え、メニューを取り入れるサロンもかなり増えました。

ここ数年では自分でできるハーブピーリングキットも登場していますね。

 

※1回1,000円以下で出来る本格肌再生キット

最近は自宅で出来る肌再生トリートメントアイテムも増えてきました。エステサロンやクリニックでハーブピーリングや美容レーザー、フォトフェイシャルなどをしたことがある美意識高い方に好評なセルフでできる肌再生トリートメントアイテムであれば「スポンジアトリートメント」は簡単で安心して優秀なトリートメントです。

bihadapuroスポンジアトリートメントはこちら

 

メルカリやラクマなどのフリマアプリで海外から輸入したものを個人販売している人もいます。

安全性が怪しいですが・・・。

参考記事▼

メルカリやラクマで見かけるハーブ系ピーリング(スポンジア)って実際どうなの?危険?実際に元エステティシャンがしてみました!

 

ハーブピーリングの効果は?

人気が高まるハーブピーリングの効果を見ていきましょう。

 

1.お肌のターンオーバーを早め、古い角質を除去することができる

ハーブピーリングは、お肌の新陳代謝を早めるサポートをします。

年齢と共にターンオーバー(肌の生まれ変わり)が遅くなることで、お肌に古い角質が溜まっていきます。そのターンオーバーを早め、古い角質を除去します。

古い角質が溜まっていると、乾燥、インナードライ、肌のごわつき、毛穴目立ち、くすみなどの肌トラブルを招きます。

 

2.繰り返す頑固なニキビの改善が期待できる

何度も何度も繰り返すニキビって嫌になりますよね。

ニキビというのは、毛穴で起こるトラブルです。

根本からの改善をしていかないと、繰り返しやすい厄介なトラブルですよね。

ハーブピーリングをすることで、今あるニキビだけでなく、こもっているニキビも排出します。

 

3.ニキビ跡やシミの改善が期待できる

ハーブピーリングはニキビ跡やシミなどの色素沈着にも効果的です。

ターンオーバーを早めることで、メラニンなどの排出を促します。

 

4.シワやたるみ、リフトアップ効果が期待できる

ハーブピーリングをすると、お肌の弾力がアップします。

内側から押し上げられるようなハリが出て、シワやたるみなどへの効果も期待できます。

 

ハーブピーリングのダウンタイム、経過

ハーブピーリングを受けた後は少なからず、ダウンタイムがあります。

度合いはさまざまですが、基本的ダウンタイムを見ていきましょう。

 

ハーブピーリングのダウンタイム

 

【ハーブピーリング直後】

ハーブピーリング直後から、日焼けをしたときのような赤みが出ます。

また、お肌が腫れたような感じになる人もいます。触るとチクチクすることもあります。

 

【ハーブピーリング翌日】

直後の赤みは時間とともに落ち着いていき、翌日はうっすら赤みが残る程度です。

触るとチクチク感が残っている人もいます。

ハーブピーリングの種類にもよりますが、翌日からメイク可能なものが多いです。

 

【ハーブピーリング3日後】

赤みは気にならなくなり、お肌がモヤモヤしたり、突っ張る感じで乾燥を感じます。

また、古い角質が表面に押し上げられるので、赤黒いくすみを感じる方もいます。

乾燥やくすみは剥離前の傾向です。

 

【ハーブピーリング4日~6日後】

個人差はありますが、剥離が始まります。

不要な古い角質がポロポロ剥がれていきます。

この時、ファンデーションを塗ると余計に剥離が目立つことがあります。

古い角質が剥離していくと、新しい肌が見え始めます。

剥離中はむず痒さを感じますが、無理して皮膚を剥がすことはしないようにしましょう。

 

【ハーブピーリング1週間以降】

剥離が終わると、お肌の手触りが良くなり、ワントーン明るくなります。

ダウンタイムは本当に個人差があり、赤みの程度や剥離の程度が違ってきますが、流れとしては、「赤くなる→落ちつく→乾燥→剥離→肌質良くなる」という感じが一般的です。

 

ハーブピーリングサロンは東京・大阪・名古屋に多い

 

ハーブピーリングができるサロンは全国にありますが、その中でも東京、大阪、名古屋ではかなり流行っている印象です。

ハーブピーリングができるサロンがたくさんあるというのは、各サロンがライバルになり、技術やサービスをより頑張るので、レベルが高いと思います。

ハーブピーリングは定期的にしていくのが理想ですので、長く通える信頼できるサロンを見つけることが重要です。1か所だけで決めるのではなく、いろんなサロンでお試しするのも良いでしょう。

 

ハーブピーリングのサロンの選び方

 

元エステティシャンでハーブピーリングの施術もしていた私がもしも通うサロンを選ぶならどこを見るか、考えてみました。

エステサロンって、「サロンの中に入ってみないと分からない怖さ」みたいなのがありますよね。

入ってしまったら、めちゃくちゃ勧誘されたり、すごい高いコース組まされるんじゃないかってドキドキします。

なので、私だったら、ホームページを見た時に、「勧誘などは一切ありません」と記載してあるところには好感が持てます。

もちろん技術やサービス内容も見ますが、結局行ってみないと本当のところって分からないですし、サロンのやり方があるので、その施術内容がどうなのかというのは分かりにくいと思います。

サロンに行ったときに見てほしいのは、スタッフ関係です。

スタッフ同士に気遣いや思いやり、仲良さが見えるサロンを選んだほうが良いです。

ぎくしゃくしている雰囲気、オーナーにおびえている雰囲気のサロンは良いサロンは、ちゃんとした研修が行われていない可能性がありスタッフレベルが低くなりがちです。そして、無理に契約を取らなきゃ!というノルマがあったりと嫌な思いをする可能性があります。

スタッフ同士の関係が良いと、研修などでしっかり技術を学び会えますし、スタッフみんなでお一人お一人のお客様を把握してくれ、温かく迎えてくれます。

 

ハーブピーリングの種類と価格

 

今回は10種類のハーブピーリングと価格、痛みや肌感覚を簡単にまとめました。

価格は相場です。サロンによってのコース金額やハーブの量で変わります。

種類価格
1.グリーンピール15,000円~40,000円
2.FCRトリートメント初回30,000円
3.ハーバルピール初回10,000円
4.リベルハーブピール初回20,000円
5. 2Bバイオトリートメント(旧バイオプラセンタトリートメント)8,000~40,000円
6.クロイターピール50,000円~
7. fc-Pro1トリートメント50,000円~
8.OHLハーブピーリング12,000円前後
9. 4Bミネラルクリアトリートメント15,000円前後
10. REVI陶肌トリートメント13,000円前後

種類で価格もかなり変わってきますし、施術だけでなく、プラスで専用化粧品が必要なものもあります。ハーブピーリングは、1回だけのトリートメントで考えるのでなく、少なくとも3回程度は続けるのがオススメです。頑固な肌トラブルの場合は、5回以上必要かと思います。

上記の金額は1回あたりやお試し価格で、実際はサロン独自のチケット制やコースがあります。そうするともっと1回あたりのお値段はお得になる可能性がありますが、やはり高価なお手入れですよね。

 

ハーブピーリング並効果!おうちで出来るスペシャルキット

 

ハーブピーリングと同じような仕組みの「スポンジアトリートメント(シリカニードルケア)」。

ハーブは配合されていませんが、珪素の鍼(スポンジア)とクレイを混ぜ合わせ、お肌に浸透し、ターンオーバーを早め、肌再生を促すトリートメントです。

スポンジアトリートメントは、エステサロンでも人気のメニューで1回あたり2万円前後で施術されています。

このトリートメント、実はおうちでできるスペシャルキットがあります。

実は、ハーブピーリングはハーブピーリング好きな元エステティシャンの私もスポンジアトリートメントに惚れ込みました。

このアイテムに出会ったことがきっかけで、ネットショップを始めたぐらいです。

おすすめはスペシャル4点セットです。

お肌に合うクレイをチョイスでき、本格的なケアと好評

 

ミネラルたっぷりでデトックス作用もあるクレイは、4種類あり、自分に合うクレイをチョイスできます。(すべてのセット約8回~10回分でかなりお得

説明書が付きますし、もちろん元エステティシャンの私が誠実にお肌の相談やトリートメントプランをアドバイスさせて頂きます。

 

 

 

bihadapuroショップはこちら

口コミはこちらから見れます→お客様の声一覧

※ハーブピーリング経験者がスポンジアトリートメントをした感想まとめた記事はこちら

※FCRトリートメント経験者がスポンジアトリートメントをした感想まとめ記事はこちら

※美容レーザー経験者がスポンジアトリートメントをした感想まとめ記事はこちら

スポンジアトリートメントの方法はこちら

スポンサーサイト


risa

アラサ―満喫中のrisaです。 美容系ネットショップ、美容系webサイトなどを運営中の元エステティシャン。元エステティシャンだからこそ伝えることができる美容知識やノウハウをご紹介していきます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。