こんにちは、bihadapuroショップの理沙です。
皆様は毎日しているスキンケア、本当に合っていますか?

今回は知っているようで分かっていない・・?今さら聞きづらい
「基本のスキンケア」をおさらいしていきましょう!!

スポンサーサイト

スキンケアで美肌へ

美肌に外せないテーマは「毎日コツコツ丁寧に」です。
だいたいの人が1日の朝と夜の2回、スキンケアをするかと思います。
この2回を大切に、お肌と向き合う時間にすることが重要です。
では基本のスキンケアで使うものを使う順番にご紹介していきます。
※時期や肌質で量なども変わります。

 

美肌スキンケア「クレンジング」

クレンジングはケチらずたっぷりが良いです。
マスカット大くらいの量でクレンジングします。
ぬるま湯で洗い流したあと、角栓などがつまりやすい人はその部分だけコーン3粒ほどの量で再度クレンジングします。
(私の場合は、鼻やアゴ、こめかみ部分を再度クレンジングしています)

日焼け止めを何度も塗り直し、ファンデーションも塗っている日は、マスカット大ほどの量のクレンジングし、洗い流したあと、再度気になるところを1度目と同じほどの量でクレンジングしましょう。

 

美肌スキンケア「洗顔」

洗顔のおすすめは、水を少なめにし固めの泡(キメ細かくもっちりの泡)をたて、鼻やアゴを先に丁寧に洗顔します。
この時、お肌に手が触れないように、泡だけを動かすようにします。
その後、Tゾーンやフェイスライン、最後に頬や目元を洗います。
ぬるま湯よりもやや温度低めの水で洗い流します。
(私の場合は、夜は鼻とアゴ、Tゾーンだけに泡をのせ、その他は洗い流すことも多いです。)

 

美肌スキンケア「化粧水」

化粧水の目的はお肌に水分を満タンにすることです。
化粧水は2~3プッシュを5~6回。(乾燥しているときは10回ぐらいしても良い)
1回1回じっくりしっかり染み込ませるようにするのがコツです。
朝は夜より少なめの4回程度で良いです。

 

美肌スキンケア「美容液」

美容液はお肌に美容成分を浸透させ、美容成分の効果、お肌の修復や保湿のサポートをします。
サクランボほどの量(お顔全体に十分に伸ばせる量)で全体に伸ばし、目元や口元など気になるところには半分の量ぐらいを再度塗ります。

 

美肌スキンケア「乳液orクリーム」

私は乳液が好きですが、ここは好みがあるかと思います。
一丸には言えませんが、ツヤが欲しい場合は乳液、しっとり感が欲しい場合はクリーム、という感じで使い分けています。
乳液は、3プッシュほどでお顔全体に塗布し、ハリがほしいところにもう1プッシュのせます。(私の場合は目元)
朝は夜より少なめの2プッシュほど+1プッシュで良いでしょう。

※(私の体験)鼻の黒ずみが気になるときは、鼻などの皮脂分泌が多いところには塗らないようにすると翌朝目立たなくなっています!皮脂分泌が盛んで、毛穴が詰まりやすくニキビができやすい人は、皮脂分泌が盛んなところにはあえて塗らないのも良いと思います!(参考記事→鼻の黒ずみ撃退法

 

美肌スキンケア「美容オイル」

美容オイルは、目元や口元のみに使用すると使いやすいです。
お顔全体にしてしまうと油分が多くなりすぎますので、乾燥しやすい目元や口元に1滴ずつほどを塗ります。
だいたい2~3敵ほど使用。
ツヤも出ますよ♪

美容オイルをつけて寝る人は、朝は洗顔料を使って洗顔するほうが良いです。ぬるま湯だけでは落ちにくいので。

 

スポンサーサイト

美肌スキンケア「枕カバーは毎日変える」

上記のことをちゃんとすると、なかなかなテカテカな状態で寝ることになります。笑

ですので、枕カバーは毎日変えましょう。私は枕をしないので、タオルを敷いて寝ています。もちろん毎日変えて清潔にするようにしています。髪の毛も顔に当たらないようにして寝るともっといいですね!

洗顔と美容液だけでも良いものを使う

すべてのスキンケアアイテムをそろえるのもなかなかの金額になりますよね。
毎日のことだし、続けないと意味がないので、ずっと続けれる範囲のものを使用しましょう。
そして、1番こだわりたいのは「美容液」です!!
アラサ―以上の人は、美容液なしではなかなかお肌はキレイにならないと言っても過言ではありません。
ですので、美容液は少々お値段が高くてもお肌に良いものをケチらず使い、他はプチプラにするという方法でも良いぐらいです。

美容液の次にこだわりたいのは、私の場合は「洗顔」ですかね。洗顔によってはお肌を傷つけてしまうので、洗顔はアイテムも方法も本当に大切だと感じます!

だからこそ、この2つのアイテムはショップでも扱っています。
かなーーーりこだわりの詰まった本当に納得できるアイテムです!大好きすぎる。

【プロテオクリスタル美容液 13,200円】

【プロテオクリスタル洗顔ソープ 4,290円】

美容液は月に1本、石鹸は2ヶ月半~3ヶ月に1個の目安が1番良い使い方です。

 

美肌スキンケア「日焼け止め」

紫外線は1年中降り注ぎ、雨でも曇りでも浴びています。
「今日ぐらいいいか」「ゴミ捨て行くぐらいいいか」「洗濯物干すぐらいいいか」・・・なんていう【ちりつも】がお肌をどれだけ老化させてしまうか・・・。
日焼け止めを塗るときは、皮膚がきちんとカバーされるように丁寧に塗るようにしましょう。
塗っているつもりとしっかり塗っているという差が大きいです。
一か所ずつ丁寧に少しずつ重ねて塗り忘れがないようにしましょう。

 

鏡を見ながらお肌と向き合うスキンケアが美肌への近道

毎日のスキンケア。美肌を手に入れるためには毎日丁寧にケアすることが欠かせません。
毎日お肌と向き合うことで、「今日は紫外線浴びているから少し疲れているかも?美容液を多めにしよう」など自分で調整できるようになっていきます。←ここを目指してほしい!これぞ美肌プロ!(笑)

この基本のスキンケアを毎日朝晩2回丁寧に行ったときの3ヶ月後、半年後のお肌は変わっているはずです。

にしても、人間の進化はすごい。

 

 

 

 

スポンサーサイト


risa

アラサ―満喫中のrisaです。 美容系ネットショップ、美容系webサイトなどを運営中の元エステティシャン。元エステティシャンだからこそ伝えることができる美容知識やノウハウをご紹介していきます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。